2021年8月13日金曜日

(2) アーリアの選択

>> [2] アーリアについて

概要

 アーリアは独自ドメインとレンタルブログ(Blogger)により構成されています。ここではそれを選択した理由を記載しています。

独自ドメインを選択した理由

 毎年取得コストはかかりますが、契約を更新し続ける限りはインターネット上にて取得したアドレス(ドメイン)を独占できます。価値を蓄積し、組織(企業)名として商標の代わりとして扱うこともでき、独自ドメインによるメールアドレスも使えるため、インターネット上で活動を行う上では割とコスパのよいツールと言えます。

レンタルブログ(Blogger)を選択した理由

 自前のサーバーや自作のサイトは自由が効く分、運用に手間がかかります。その点、レンタルブログは非常に身軽です。技術面や運用面を完全に任せることができ、自身はコンテンツの作成に集中できます。さらにBloggerはGoogleがサービスしている故、特別なGoogle検索対策は不要です。バックアップ含め、容量制限も(画像/動画含め恐らく)ないため、非常に気楽にページを追加していくことができます。Googleの広告も問題なく貼れるため、この点においては特にGoogleとはWin-Winの関係があると言えるでしょう。故にBloggerがサービスを終了する心配もあまりありません(万が一のときはまるごと移植する方法も準備されています)。
 Bloggerは独自ドメインも使え、完全無料サービスなので、レンタルブログの中でも特におすすめと言えるでしょう。ページの表示速度などもGoogle製なので十分な性能が期待できます。