2021年8月24日火曜日

{4} Flickr - 写真共有サイト

>> [9] アーリアリズム >> [CE2021-08]
 写真共有サイト「Flickr」のご紹介です。サービス開始からもう随分時が経ちますが、そもそも日本語対応していないサービスなので意外と知られていない(あるいは利用されていない)のではとも思います。
 以前は無料で1TBまでの画像をアップロードできるサイトでしたが、以後無料版は1000画像までに制限が下がってしまいました。Googleフォトなどの例もあるように、画像は圧縮すれば大した容量にはならないとは言え、今の時代スマホで撮って即アップというスタイルが定着した故か膨大な画像データがインターネット上にアップロードされているのでしょう、サービスする側も想定外の画像容量に制限を加えざるを得ない状況に追い込まれているのではとも思ってしまいます。
 Bloggerは現在のところアップできる画像に制限もないようなので、現状最も多くの画像を無料で共有できるサービスはBloggerなのでは……とも。
 1000画像は多いようで大量にアップする人にとっては厳しいです。少し前に作成したドラゴンクエスト3(FC版) 攻略だけでも確か100以上の画像は使っていました。古い方から順に消えていくという話なので永続的に残す目的で画像をアップしたい人には向いていないサービスかも知れません。
 登録自体は無料なので、アカウントを持っておけばFlickr内の画像を手軽に閲覧できるというメリットはあります。メインは英語ですがSNSのように交流もできます。

アカウントはとりあえず取っておくか最小限にすべきか

 ミニマリスト的には悩んでしまう問題です。最小限にしておきたい。一方で有名所のアカウントを一通り取得しておけば(どうせ維持費はかからないので)いざこの手の記事を書く際にも便利です。今までは最小限派だったのですが、管理さえしっかりしておけば日々の何らかの負担が発生することもないように思うので、今後は取得しておく派で行こうかと検討中です。