2021-03-05

[Aaria] 行動規範

システム

アーリア行動規範について

 アーリアは関わる全ての人や活動に対して、以下の行動規範を心がけていきたいと考えています。また、アーリアの活動に一定以上深く関わる方にも求めていきたい考え方でもあります。
 内容は常に改善の余地があると考えています。内容が常に完璧であるわけでも、常に完璧に遂行できるわけでもありませんが、目指すべき目標です。
 元々はRustの行動規範に触発された部分もあるため、それをもとにアレンジしています。

アーリア行動規範

・アーリアでは、社会でのあらゆる立場、経験のレベル、性や性的指向、容姿や障害、人種や国籍、年齢その他の特徴に関わらず、全ての人を等しく(差別なく)歓迎し、友好的に接し合える環境を提供することに尽力しています。
・過度に性的な偽名/ニックネーム/表現(発言)は使わないでください。また、一部の人に不快な思いをさせるような表現にも細心の注意を払い、避けるようにしてください。全ての人に安全で心地よい環境を損なうかも知れません。
・常に親切に丁寧に接してください。意地悪や無礼をする必要はありません。
・悪意のある、人を傷つける、圧制的、あるいは排他的発言などは容認されません。よくない言葉を使うことはできますが、決して他の人に向けて発したり、悪意を持って使ってはいけません。悪気の有無より前に、結果として相手がどう感じたかを尊重してください(非常に難しいところですが、そういった心構えを持つことが何より大切です)。