2021-03-05

[Aaria] Chrome拡張機能の制作

ニュース
 最近Chrome拡張機能は作らないと宣言こそしましたが、Aaria.exeとは直接は関係のない、便利な機能の幾つかを実装するのは有りかなと思い、簡単なものを作ってみました。
 JavaScriptだけで簡単に作れるので、ブラウザやサイトを使っていてちょっとした補助機能が欲しくなった時にササッと作っておくと、少しずつ便利になっていくかも知れません。余計な機能ばかり追加していくとただ重くなるだけなので、自分が使いたい機能のみをミニマルに追加/削除していくのが最適解なような気はしています。

Aaria.exeとの連動が難しい理由

 Aaria.exeは「localhost:3333」を利用しています。Chrome拡張からも通信は簡単に出来るため、「はてなブックマーク」や「Google翻訳」の"ような"機能をAaria.exeと連動させることで簡単に実現できはするのですが、「広告ブロック」をオンにしているとlocalhostとの通信までブロックされてしまいます。代わりに広告ブロックを自作する手もあるのですが、調べてみると(思っていたくらいには)面倒そうで、とても作る気にはなりませんでした。
 広告ブロックの設定をオフにしてまで実装するほど、(個人的には便利なのですが)需要があるとは思えないため、何か良い手段が見つかるまではChrome拡張との連動は見送ることにしました。

自作Chrome拡張はおすすめ

 JavaScriptが使える方なら、Chrome拡張の自作は少し視野に入れてみてもいいかも知れません。直接ウェブページも操作できるため、インターネットをする際に感じる普段のちょっとした「便利機能」を意外とあっさりと実装できるかも知れません。
 最近はわりと「安全でないChrome拡張機能」のニュースも報道されているため、それなら「ちょっとした機能なら」自分で作ってしまった方が安心/安全です。
「Chrome拡張 作成」に調べたいキーワードを加えて検索すれば、基本的な事柄から色々と情報は出てきます。自分専用の便利な機能を蓄積していくことで、自分にとって最高のChrome拡張を作ってみてはいかがでしょうか。