2021-02-27

[思想系ニュース] 遅いインターネット

「ネットサーフィン」時代を取り戻したい。宇野常寛はなぜ今のネットを問題視しているのか

共感できる考え方

 全ての点で完全に・・・という意味こそありませんが、全体的に共感できるため、ピックアップしてみました。
 ここではあまり深くは掘り下げませんが、何も知らない状態で、そのことに対する表面的な情報や意見だけを参考に「全体を理解できた」を感じてしまう事態は避けたいところです。そして伝染しやすい負の感情に感染してしまうことも。
 その意味で当サイトでは陰謀論やフェイクニュース、煽りネタなどは基本扱わない方針です。そのような人ばかりが集まるサイトにはしたくないという意味もあります。

負を知ること自体は大事

 時間を浪費しない範囲でそのようなものの存在を知っておく必要はあるかと思います。例えば「取得中のドメイン名がフランスに奪われた事件」など、タイトルのチラ見程度でも、ジャンルや興味に応じて各自適切な時間をとる範囲なら有りだと考えています。

自分で考える力を持つこと

「時間、お金、思想を他人に制御されてはならない」
 これはアーリアの重要な価値基準の一つです。3つ全てにおいて100%自分で制御することが理想ですが、それは決して簡単に達成できることではありません。「自分で制御したつもりになっている状態」に気付くのは、決して簡単なことではないからです。
 Aaria.exeはアーリアの思想を実現することを前提に開発されています。デジタルデータを完全に自分で制御することが大前提であり、当サイトの記事で述べている考え方や価値観と、Aaria.exeを使いこなすこととは、お互いに非常に深い繋がりがあります。
 自分の人生を生きる。自分の価値観を自分で構築する。自分が手に入れたり生み出した価値をしっかりと蓄積していく。Aaria.exeはそれら全てを理想的な形で支援するためのソフトウェアとして開発されました。
 常に正しく、完璧に物事を考えることなど、天才数学者が数学の分野内に限って行ったとしても、ほとんど実現できないくらいに難しいことだと思います。ただし、本当の意味で自分のアタマを使って考えることは、常に意識すべきことだとも考えています。