2020-09-06

[96] 2D&3Dの間取り図を作成

無料で2D&3Dの間取り図を作成できる「Floor Plan Creator」

  ミニマリズムの究極の形として「トレーラーハウス」をこの手のソフトで設計してcm単位で間取り図を書いた経験があるのですが、同じことがGodotなどのゲームエンジンでも出来るなぁ……と考えてしまいました。Godotではキャラクター他、ゲームに登場する各パーツを1ファイルに保存する機能もあり、一度作成したパーツは様々なゲームに使い回すことも簡単にできます。パーツさえ沢山用意すれば、あとはそれを配置するだけで色々な表現ができるようになります。
  作成した部屋はそのまま3D表示するだけでなく、その中をキャラクター視点で歩き回ったり、直接キャラクターの手で物を移動することもできます。ライトなど3DCG関連の機能により、部屋の光の届き具合などをチェックすることもできるかも知れません(明るさの調整などは難しそうですが……lmなど上手く対応できるのだろうか)。

  ゲームエンジンが特定のジャンルに特化したゲーム制作ツールと大きく違うところは、ゲーム以外のソフト制作にも色々応用が効きそうな部分です。Godotのエディタ自体がGodotによって作られたゲームと言われており、つまりGodotではゲームエンジンのような制作ツールを作成することも可能なようなので(RPG in a BoxというRPG制作ツールもGodotによって作られているゲームです)、期待は広がります。

  一時期RustやAmethystに浮気しかけたため、再びGodotに戻った今は一から情報を丁寧にまとめようとネット中を色々探っている最中です。早いうちに学習から制作の段階に移行したいところですが、もう少し期間がかかりそうです。