2020-09-17

[115] サイトデザインの(多少の)変更

ちょっとしたデザイン変更

  以前、Bloggerの方のバグで、一部リンク機能が壊れていましたが、最近その修正が確認できたので、それに合わせてサイトのデザインに少々変更を加えました。
  左側のサイト内検索を上部に移し、AdSenseも下に移動させました。気が向いたらサイトをさらにシンプル、あるいは使いやすく改造できないか検討してみたいと思っています。基本的にはただただ記事を追加していくだけのサイトになっていますが、もう少しブログ的ではなく、サイト的にしていけたらなとも考えていたりします。

Aaria.exeと今後の話

  Aaria.exeのプロジェクトが、ある意味想定外にも完了してしまい、Aaria.dbも非公開扱いにしてしまったため、当サイトの役割はAaria.exeの紹介からゲーム関連の情報提供の場へと移行しつつあります。もちろん特にテーマを絞っているわけではないため、上記とは関係のないネタでの記事も色々書いていくことにはなるかとは思いますが。
  昔と比べると最近は「ホームページ」というよりは「ニュース記事的」な情報が多く生まれては消えるようになっており、当サイト(ブログ)もその流れの中にいるような気がしています。Aaria.dbがあまりに情報量が増えてきた関係で、共に配布するには負担が増すと考え、公開はAaria.exeのみに絞っていますが、断片的な情報が流れては消えていく今の時代、価値ある情報を各自が永久に保存し伝えていくのに理想的なソフトウェアとしてAaria.exeを開発しました。各自が自分にとっての理想のデジタル情報環境を構築していってもらえればと考えています。ほぼ改良の余地なしと判断できる段階にきたため、今後バージョンアップはほぼありませんが、現在、Firefoxにてローカル動画再生が上手くいかないため、(将来の)Bevyにて独自の動画再生ソフトを作成し、それをメディア再生用として組み込むということは視野には入れています。同じローカルとは言え、ブラウザよりさらに高速再生が期待できるように思いますし、完全対応ブラウザとしてFirefoxも加わることになりそうです。
  先程Firefoxを久々にインストールして使ってみたところ、速度は十分なものがありました。最近のバージョンで「はてなブックマーク拡張」が調子悪く、必ずしもBraveやChromeに万能感を感じているわけでもないため、常に視野は広げておきたいと考えています。ただ、ブラウザによる動画再生のメリットとして、タブ化して同じwindowとして一緒にしたり切り離したりできる点で、配置などにおいて扱い安いため、一長一短がないとも言えません。

アーリアの今後

  アーリアでの活動のメインはしばらくはBevyを中心としたゲーム関連の話題になりそうです。加えて他にもちらほらゲームとは関係のないネタも記事にしていけたらと考えています。